西武球場前駅から徒歩3分|ライオンズ整形外科クリニック|整形外科・リハビリテーション

ライオンズ整形外科クリニック

初めての方

多血小板血漿の投与による治療
(Platelet Rich Plasma: PRP)

PRP治療

本療法は自由診療となり、社会保険・国民健康保険など医療制度上の保険で受けることができません。予めご了承ください。

PRPとは

PRPはPlatelet-Rich Plasmaを略した名称で、日本語で多血小板血漿と言います。PRPは血小板を濃縮して活性化したものです。
血小板は血液1μLに10~40万(個)含まれて、血液全体に占める割合は1%以下と言われています。血小板は、血管が傷ついたとき、傷ついた場所に集まって血を固める働きがあります。
その際、血小板から多量の成長因子が放出されます。この成長因子は、傷ついた組織の修復をうながします。
当院で使用するPRPは高濃度の白血球を含むL-PRP(Leucocyte-PRP)です。
この成長因子を使って、治りにくい組織の修復を行い、早く組織を修復する方法がPRP治療です。
ただし、PRPには組織修復を始める働きはありますが、どのような組織を作るかについて指示する働きはありません。
そのため、PRP治療の後、どのような組織になって欲しいかによって、後療法(PRP治療の後に行う運動など)が変わります。

治療の方法

治療は日帰りで終わります。

① 患者さまの血液を約30~32mL取ります
② 血液を遠心機で遠心してPRPを作製します
③ PRPを注射器で患部に注射します

PRP治療

備考
• 当日は安静にしてください。痛みを強く感じるときは適宜鎮痛剤を服用してください。
• 翌日からトレーニングを開始します。
• 治療の経過観察のため、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後にご来院ください。ご来院できない場合は、当院より追跡調査を行います。また、追跡調査1ヶ月より前であっても、何かあった場合はいつでも来院して診察を受けてください。
• 患者さまの症状によっては、治療を数回行うことがあります。治療前、または治療後の状態から担当医師が判断し、患者さまにお伝えいたします。
※治療効果には個人差があります。この治療法で効果がない場合は、既存の治療法も含め検討します。

治療後の注意点

• 注射後3~4日後は、細胞の活発な代謝が行われますので、腫れやかゆみ、赤みや痛みが出るなどがありますが、その後自然に消失していきます。
• 痛みを強く感じている間に、安静にし過ぎてしまうと、治療部位が硬くなり長期的な痛みの元になる可能性があります。可能な限り、治療直後よりストレッチなど、しっかりと動かすためのトレーニングが必須です。
• 投与部位は翌日から浴槽につけていただいて大丈夫です。
• 投与後、数日間は血流の良くなる活動(長時間の入浴、サウナ、運動、飲酒など)を行うことで、治療に伴う痛みが強くなることがあります。ただし、この痛みが強くなったからと言って、治療効果に差はありません。
• 関節は細菌に弱いので、清潔に保つよう心掛けて下さい。

PRP治療後の注意点

PRP治療のメリット

① 提供(採取)する細胞はご自身の血液なので、拒否反応・アレルギーが起こりにくい
② 日帰りでの処置が可能
③ 治療後から普段の生活が可能
④ 治療手技が簡単で、治療痕が残りにくい
⑤ 何度でも受けることができる
⑥ 超急性期、急性期、亜急性期、慢性期のどのタイミングでも受けることができる
⑦ 関節、筋、腱、靭帯、骨など運動器の大半に対して治療を行うことが可能である

PRP治療のデメリット

① 疾患を根本から治す治療ではない
② 治療効果に個人差があり、患者様によっては、ご満足いく結果に至らない場合がある
③ 数日間、炎症(痛み、熱感、赤み、腫れ)を伴う
④ 一度に広範囲の治療を行った場合、硬さ・しこりが残ることがある
⑤ PRPを投与する箇所、またご自身の血液(細胞)を採取する部位に感染症が起こる可能性がある
⑥ 適切な物理的負荷を加えないと、治療部位が硬くなり長期的な痛みの元になる可能性があ。
⑦ 長期にわたる治療効果は確認されていない
⑧ 社会保険・国民健康保険など医療制度上の保険で受けることができない

PRP治療にかかる費用について

この治療は公的保険の対象ではありませんので、当クリニックの所定の施術料をお支払いいただきます。

変形性関節症および関節腔の障害を対象としたPRP
血液分離専用容器キットによる1回の施術料 ¥77,000(税込)
四肢の靭帯、筋腱付着部およびスポーツ障害(筋・腱・靭帯)を対象としたPRP
血液分離専用容器キットによる1回の施術料 ¥38,500(税込)

※患者様の症状によっては、治療を数回行うことがあります。治療前、または治療後の状態から医師が判断し、患者様にお伝えしご相談させていただきます。
※治療内容・回数により1回あたりの費用が減額される場合もございます。施術する前に詳細な説明をいたしますので、ご納得いただいた上で施術をお受けいただけますようお願い申し上げます。

PRP治療が受けられない方

本治療は患者さんご自身の血液の採取が必要であり他人の血液はご使用出来ません。処置中または処置後の合併症及び副作用が起こる可能性があるため、以下の基準に該当する患者さんは本治療の対象外とします。

• 担癌状態にある者
• 抗癌剤もしくは免疫抑制剤を使用している者
• 明らかに感染を有する者
• 発熱(38.5 ℃以上)を伴う者
• 薬剤過敏症の既往歴を有する者
• その他、担当医が不適と判断した者

個人情報の取り扱い・データの二次利用・知的所有権・補償等について

「個人情報の保護に関する法律の施行」に基づき、当院には、個人情報取り扱い実務規程があります。本規定の閲覧をご希望の方はお申し出下さい。あなたの氏名や病気のことなどの個人のプライバシーに関する秘密は、固く守られ外部に漏れる心配はありません。
本治療による成果については、今後の治療に役立てるため、医学に関する学会、研究会などでの発表、論文などでの報告をさせていただくことがあります。その際には、あなたのお名前など、個人の秘密は固く守られ、個人が想定されない形(連結可能匿名化)にいたします。

本治療に関する患者さんの情報は、原則として本治療のためのみに用いさせていただきますが、将来計画される別の研究や治療にとっても貴重な情報として使わせていただくことに、あなたの同意が頂けるようお願いします。
あなたの同意が得られれば、他の研究に情報を使用する可能性があります。その場合、あなたの検体や診療情報は個人が特定できない形で使用され、当該機関の倫理審査委員会によって、個人情報の取り扱い、利用目的などが妥当であることが審査されたものに限定いたします。

本治療についての成果に係る特許権などの知的所有権が生じた場合には、本治療を受けていただいた患者さん、または患者さんの代わりをつとめる方が、これらの権利を持つことはありません。
これらの権利などは、担当医師あるいは本治療を実施する機関に帰属することとなりますことをご了承ください。

本治療によって健康被害が生じた場合は、医師が適切な診察と治療を行います。
その治療や検査等の費用については、前項「治療にかかる費用について」に記載の通り、この治療は公的保険の対象ではありませんので、全額負担となります。
また、想定の範囲内を超える重篤な健康被害が生じた場合には、当院または担当医師の加入する保険から補償の給付を受けることができます。
しかしながら、健康被害の発生原因が本治療と無関係であった時には、補償されないか、補償が制限される場合があることをご了承ください。

体外衝撃波治療

自費診療 体外衝撃波治療

体外衝撃波治療とは

音波の一種である衝撃波を体内の組織に伝達することで、疼痛改善や組織修復を促す治療法です。低侵襲な治療法としてヨーロッパを中心に普及し、近年では、多くのスポーツ選手にもよく用いられてます。
当院では、エネルギーが組織深部に集束される集束型体外衝撃波と、エネルギーが皮膚表層から組織深部に向かって放射状に伝わっていく拡散型圧力波の2種類を導入しています。
保険適応となる疾患は難治性足底腱膜炎のみとなるため、その他の疾患については自費診療での治療となります。

適応疾患

【保険診療】
難治性足底腱膜炎

【自費診療】
石灰沈着性肩腱板炎、上腕骨外側上顆炎(テニス肘)、上腕骨内側上顆炎(ゴルフ肘)、膝蓋腱炎(ジャンパー膝)、アキレス腱周囲炎、足底腱膜炎以外の難治性腱・腱付着部障害、離断性骨軟骨炎、疲労骨折、遷延治癒骨折および偽関節

体外衝撃波治療にかかる費用について

準備中

準備中

シダス(SIDAS)インソール

シダスインソールについて

1975年フランスで創業し、日本では300万ペア以上の国内インソール累計販売数を誇る、インソールの老舗ブランド「シダス」。年間150名以上のトップアスリートへインソールを提供しています。

細かなカウンセリングと、デジタル計測による、オリジナルインソールの作成

技術者認定取得及びシダスのアドバイザーが在籍しており、みなさんのそれぞれの足の特徴を的確に診断・インソールを作成いたします。

〒359-1153 埼玉県所沢市大字上山口2178番6
電話番号:04-2997-9297 FAX:04-2997-9298

● 診療時間:9:00 ~ 13:00(受付:12:00まで)
15:00 ~ 19:00(受付:18:30まで)
※土曜日午後の診療は14:00 ~ 18:00(受付:17:30まで)
※ベルーナドームで埼玉西武ライオンズ主催試合
の開催日に一部診療時間を変更する場合があります。
● 休 診 日:日曜日/祝日

※ライオンズ整形外科クリニックは、一般社団法人ARMSが運営しており株式会社西武ライオンズは、「ライオンズ整形外科クリニック」の運営は直接的には関与しておりません。 「ライオンズ整形外科クリニック」の名称は、株式会社西武ライオンズの許諾の下で使用しております。